集客は楽しい。会いたい人に会えるから。


集客たいへん!

そんな声を聞くことがよくある。


フォロワー増やす為に

一生懸命何かを頑張っていたり、

モニターを募る為に、渾身のものを無料もしくは格安で提供して

エネルギー漏れして疲弊したり。


私は、現時点では必要と思っていないのでやっていないだけで。

いつか必要とする時も来るかもしれないし、否定するつもりはない。


選んだらいいと思う。

今、どうやら主流だから、そういう方法に出会いやすいけど、

もしそこに出会いたいお客様が少ないのなら、

そこに注力するのは、エネルギーがもったいない。


わたしは、集客にはほとんどエネルギーを使わない。

そのエネルギーをどこに使っているかというと、

提供しようとしているものの価値を上げるために使っている。


じぶん自身がやりたくてたまらなくなるまでにするし、

お得ー!!と心底思える内容にする。

そして、値段は自分の顕在意識だけで決めない。

放出する私、受け取るみんなにとって、

エネルギーが「循環する」値段を宇宙視点でも決めるようにしている。


だから、私の「考え」と宇宙の数字が合わない時もまれにあって。

だいたいそれは私の「考え」の方が安かったりしてね(^^;


そういう時はどうするかというと。

宇宙視点の「循環する」値段に

私自身が納得するまで、提供するものの価値を上げる。


そこまで固めてから、案内文を書き始めるのだけど。

ここでも大事なポイントが3つある。

①どんなエネルギーで書くか。

私が送るご案内文を読んでくれた方は、みんな

「ワクワクしますー!」「文章がキラキラしてる☆」とかって、言ってくれる。

なぜか☆彡

わたし自身がワクワクしながら書いているから^^

そして、書き進めながらじぶんの心の動きを常にチェックしてる。

ちょっとでも違和感があったら、言葉や表現を考える。

一晩寝かせてでも、全てにおいてしっくりくるようにする。


②誰にひびく言葉を使うか☆彡

どんな人に届けるかを決めているので、使う言葉や表現もそういう人に響くように選ぶ。

逆に、届ける必要のない人に1ミリもひっかからないくらいに尖らせることは、親切だと思っている。

中途半端にすると、その人にとって本当は違うのに、私じゃない方がいいのに、

価値があるかのように見せてしまう可能性もある。

文章が上手い人はなおさら、気をつけないとかもね。


そう、わたしは、じぶんのエネルギーを全解放して書くことで、

届ける人が限りなく絞られるように、あえてしている。


③値段設定

じぶんが誰よりもやりたくてたまらない内容にしていて、

お得ー!!と心底思っている。だから、

「お得ー!!」と思ってくれる人、つまり最初から価値を感じてくれている人と分かち合いたいもんね。

渾身のやつだからな^^

だから、安くし過ぎないことにしてる。

提供しようとしている価値に対しては「安っ!!」って思ってるけど。

貨幣経済の中の高い・安いの話ね。

安いし、行ってみようかな〜という動機とは出会わないようにしてる。

それが悪いとかでなくてね

どんな人と分かち合うかは、じぶんが決められるからね。

イベントはイベント価格として安過ぎない

レッスンはレッスン価格として安過ぎない

講座は講座価格として安過ぎない

そして、最後は宇宙視点で「循環する」価格ね^^

だから、高すぎないようにもしてる。


で、そうやって書いた案内文をどこにリリースするか。

限りなくアナログで、一人一人に送るわけ。

これ、きっと好きだろうな。

これ、あの人とできたらいいな。

これ、今のあの人に必要だな。

直感的なところも使って、送る。


で、最初から全文送らない。

ザッと説明して、興味あるか、スケジュールがそもそも合うのかとかを聞いて、

求められる場合にのみ、送る。

じゃないと、必要ないのに長文読ませるの、時間もったいないし。

送るわたしにとっても、大切な子供を送り出すようなものだから、

求めてない人に送るエネルギーは、使わなくてもいいんじゃないかなと思って^^


いろんな意味で、その企画やタイミングと通じ合う方に

招待状を出すように、長文のLINEを送りつける。笑



そして、いつも意図しておくのは

「ベストメンバーになる」

これだけ。


だから、何人集めなきゃとかそういうのは、ほぼない。

たとえキャンセルがあったとしても、そういうこと。

きっと今回は「違った」のだ。


そしてやっぱりいつも、最善になる☆彡


このやり方は、ポピュラーではないことは分かってる。

ここに固執してばかりいるのが最善という訳でもないだろう。


でももしこの先、今やっていない方法を採用する時がきたとしても、

この意図設定だけは変わらない。


「大好きな人とだけ出会う☆彡」


だから初めて会う方も、いつも最初から大好きなんだよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


どんな人と出会うかは、じぶんで決められるんだよね。



コメント

人気の投稿